医療用・食品用シリコーンゴムのメーカー【RikenTechnology(Thailand)】

シリコーンゴムゴム・ゴム部品の試作・量産はお気軽にお問合せ下さい。092-250-0166

ภาษาไทยEnglish日本語

医療用ゴム製品および工業用ゴム製品の成型工場【RikenTechnology(Thailand)】
ホーム > ゴムブログ

ゴムブログ

パタヤ・ラン島社員旅行

投稿日時 2016/09/22 11:22

2016年の社員旅行はパタヤのラン島です。
6月から24時間不休で稼働し続けていましたが、従業員の皆さんにも一息入れてもらいました。


パタヤの港からフェリーをチャーターして約1時間。船の航行速度がずいぶん遅く、時間がかかりました。通常は30-40分程度で着きます。

画像がみつかりません。

ラン島の港に着くと、パタヤの海岸とは違ったコバルトブルーの海が広がります。

画像測定機による全数検査

投稿日時 2016/06/27 12:07
画像測定機での寸法検査
画像測定機での寸法検査

寸法がシビアな製品に関して、画像測定機による全数寸法検査を導入しています。
KeyenceのIM-6225最新型を使用し、1,000分台まで測定することができます。
シリコーンゴムの製品では用途によって相当な精度が要求される場合があります。
お客様の要望に最大限お応えできるよう、最新設備をもとにサポートさせていただきます。

24時間稼働のお知らせ

投稿日時 2016/06/17 11:16
夜間のクリーンルーム
夜間のクリーンルーム

おかげさまでお客様のご好評を得て、RikenTechnology(Thailand)では2016年6月より24時間稼働を実現しました。
現在は昼夜2交代で土日も稼働しております。

機械のキャパシティはまだまだ余力がありますので、シリコーンゴムの部品でお困りの案件がございましたら是非ご依頼下さい。

注入!トランスファー成形

投稿日時 2016/05/25 13:49
ポット部分
ポット部分

シリコーンゴムの成形方法には様々な方法がありますが、なかでも一つの有力な製法がトランスファー成形です。

材料設置用キャビティ(ポット)を作ります。

ゴム材料を仕込みます
ゴム材料を仕込みます

ポットに材料を仕込み

注入用プランジャープレート
注入用プランジャープレート

注入用プランジャープレートで

注入!
注入!

プレス!
ポットの先にある注入口から、奥にあるキャビティ内部にゴム材料が流れていきます。


トランスファー成形でのシリコーンゴム製作をお考えの方は、ぜひご相談下さい。

掲載!バンコク週報

投稿日時 2016/04/18 17:54
画像クリックでPDFが開きます
画像クリックでPDFが開きます

 バンコク週報3/26発行号に、弊社が紹介されました。
「企業紹介おじゃまします」というコーナーで、ユニークな取り組みをしている会社等にインタビューするという内容です。
 取材当日は、バンコク週報の倉林編集局長自らインタビューに来られました。一つ一つの質問事項にこちらもついつい言葉が出てしまう、インタビュー自体がまさにプロの芸当!


 3/26の発行後、掲載の効果は早くも現れ、様々な方から「記事読みました!」と連絡がありました。
 弊社の取り組みはお客様やサプライヤー様との関係づくり等地味なものが多く読者の方には伝わりにくいかもしれません。また、設立3年で管理システム等洗練されていない部分もまだまだあります。今回はいい部分にスポットライトを当てていただいたので、これを機にさらなる改善を進めたいと思います。

シリコーンゴム外観カラー部品

投稿日時 2016/04/07 12:35
シリコーンゴムのカラーサンプル
シリコーンゴムのカラーサンプル

今回はシリコーンゴムのカラーリングをご紹介いたします。
シリコーンゴムはナチュラル(乳白色半透明や灰白色)で使用されることが多いですが、外観部品や汚れ・色移りなど様々な使用条件からカラー化されることもあります。
二次加硫によってシリコーンゴムは変色しますが、ゴムの色・二次加硫の温度・時間などにより変色度合いがまちまちです。

色確定までには細かな打合せとトライが必要なのですが、RIKENでは各色で数パターンのサンプルをお出ししてお客様に決めていただきます。
日系企業ならではの細かな打合せで、お客様をサポートさせていただきます。

スライス加工平パッキン その2

投稿日時 2016/03/21 18:29

前回の投稿の続きです。今回はより現場に近い写真で解説します。

スライス加工の特徴は色々ありますが、最も顕著なものはコストの低さでしょう。


たとえば平パッキンを金型で一つ一つ成型する場合、外径がφ60の製品は5×5の25個取りとなります。
しかしスリット加工の場合、1プレスあたり492個の製品を成型することができます。その差約20倍!

もちろん両者は工程そのものが違うので単純比較することはできません。
例として、
・工程数が2倍以上になり、都度検品が必要
・加硫時間がより長い。
等が挙げられます。

しかしそれらのデメリットを補って余りある魅力的な製法であることは間違いありません。
弊社の平パッキンの生産能力は1日あたり20,000個を超えます。
(※25ヶ取の場合、多くて2,000個程度です。)

ゴムパッキンのスライス加工をお考えの際は、ぜひともお問合せ下さい。

スライス加工平パッキン

投稿日時 2016/03/07 17:22
パイプ状のシリコンゴム
パイプ状のシリコンゴム

久々の更新となりました。
年始からおかげさまで忙しく飛び回っています。
今回はスライス加工の平パッキンを製造させていただきましたので、こちらでご紹介させていただきます。
まずは右図のような、パイプ状のシリコンゴムを成型します。


スリット済みの製品
スリット済みの製品

シリコンゴムのパイプを専用の機械でスリット加工します。
スリット加工のメリットとしては次のものが挙げられます。
1 単価が安い
2 納期が早い
3 パーティングラインがない


今回のお客様からは、まず単価について「すばらしい競争力がある」大変なご好評をいただきました。
ノーバリで、かつFDA(米国食品衛生規格)をパスした材料を使用していますので、製品の品質に関してもご満足いただいているようです。

タイ国内で、シリコンゴムのスライス加工の案件がございましたら、弊社までお問合せ下さい。

礼拝朝礼

投稿日時 2016/01/04 10:44
祭壇
祭壇

新年明けましておめでとうございます。
昨年は取引先の各社の皆様に助けていただいた感謝の一年となりました。

今年はお客様により一層喜ばれる対応を目指し、また労働環境がより充実した工場となるよう努めます。


礼拝朝礼
礼拝朝礼

写真は今年からの新たなる取り組み、礼拝朝礼です。
タイ人スタッフの信仰心の高さに応える形で、祭壇清掃、礼拝、供物、朝礼、訓示を全て一体にしたミーティングを行います。
従業員一同、心を一つにして高品質な製品作りを目指します。

シリコーンゴム部品の試作

投稿日時 2015/11/27 00:28
仕込み材料
仕込み材料

短納期の試作にチャレンジしています。
今回は試作を図面を頂戴してから8日で日本にサンプルを送ることができました。
(前向きな徹夜は楽しいものですね!)


試作用プレス成形機
試作用プレス成形機

スムーズに試作を製作するために、今回様々な協力企業様のサポートをいただきました。

今回東奔西走する形になりましたが、サプライヤーの皆様のサポートのおかげでビジネスが成り立っているということを実感しました。


金型メーカー様…試作型の設計と金型加工、また型取り用シリコーンゴムでの現地試作、詳細確認含めわずか5日!ありがとうございました。
材料メーカー様…試作用の様々な硬度のシリコーンゴム材料をわずか3日で手配して下さり、ありがとうございました。
ブラスト業者様…急な持ち込みにもかかわらずMAT加工のご対応を15分で済ませて下さり、ありがとうございました。
お客様…設計の担当者の方と直接お話しさせていただくことでご要望の要点をつかむことができ、また一見不可能に思えることへの対処法も見つかりました。丁寧なご対応ありがとうございました。

ログイン