医療用・食品用シリコーンゴムのメーカー【RikenTechnology(Thailand)】

シリコーンゴムゴム・ゴム部品の試作・量産はお気軽にお問合せ下さい。092-250-0166

ภาษาไทยEnglish日本語

医療用ゴム製品および工業用ゴム製品の成型工場【RikenTechnology(Thailand)】
ホーム > ゴムブログ > 安全講習と筆記試験

安全講習と筆記試験

安全講習と筆記試験

投稿日時: 2017/10/28 13:20

 SOMPOタイランド社がサポートする安全講習を弊社にても実施しました。
 RIKENのあるアマタナコーン工業団地は朝夕と残業終了時の夜8時頃、通勤のバイクと車で混雑します。事故を見かけたことも1度や2度ではなく、弊社の従業員も工場のそばで事故をしたことが何度もあります。

 このところ日本のものづくりの信頼性を揺るがす様々なニュースが話題になっています。
 確かに品質・価格・納期は大切なのですが、その基礎となるのは工場の安全管理であることを忘れてはいけません。工場内外での安全確認をきっちりと行い、信頼されるものづくりができる足固めをしっかり行いたいと思います。


 一般スタッフ向けの筆記試験を行いました。工業用のゴム成型、シリコーンゴム成型についての基礎的な知識があるかどうかの確認と、RIKENのコンセプトを理解しているかどうかのチェックを目的としています。
 実際にやってみると、高得点のスタッフもいる一方で、「これくらいは理解しているだろう」という事柄が、理解されていないケースが驚くほど多く、4年以上働いているスタッフでも誤答が散見されました。
 
 これは単なる学力の問題ではなく、管理側がこれまで従業員全員に十分に伝えることが出来ていなかった結果と見るべきでしょう。半年後には違う結果になっているよう、改善を行います。

ログイン