医療用・食品用シリコーンゴムのメーカー【RikenTechnology(Thailand)】

シリコーンゴムの調達やゴム部品試作のご相談は、(日本人直通)092-250-0166まで。

    ภาษาไทยEnglish日本語

医療用ゴム製品および工業用ゴム製品の成型工場【RikenTechnology(Thailand)】
ホーム > ゴムブログ

ゴムブログ

受注回復+フル稼働

投稿日時 2020/10/30 12:57

ゴムブログをご覧いただきありがとうございます。

新型コロナウィルスの影響で長らくどんより落ち込んでいた受注が、10月以降急激に回復しています。


工業用ゴム部品は受注が完全に回復し、稼働時間を大幅に延長し生産しています。

早急に生産キャパを回復し、安全在庫を持ち安定供給を行うことが当面の課題です。


クリーンルームのシリコーンゴム部品も受注が増え、工業用ゴム同様稼働時間を大幅延長+休日出勤を行っています。

シリコンゴム練りはじめました!

投稿日時 2020/08/19 16:06

営業「もしもし」

お客様「明日ゴム材料が必要なんですが…」

営業「弊社なら可能です!!

同僚「…大丈夫?」

営業「なあに、見てろって。」

営業「もしもし、練り屋さん?」

A社「うちは工業用ゴムだけです」

B社「100kgからです」

C社「ポリマーがないので早くて2週間ですねー」

どこもやってくれねえ!

-翌日-

営業「もしもし」

お客様「今日ですよね?」

営業「ハイ!午後にはお持ちできます!(やべえ!)」


ご安心ください。
RIKENには各種ポリマーと架橋剤を常備しており、
お客様がお求めの材料をコンパウンドし、
小ロット短納期でお渡しできます。

 RIKENTECHNOLOGY(THAILAND)では、シリコーンゴム業界のニッチなニーズに対応し、シリコーンゴムの練りサービスをはじめました!


PM1:00 お電話にてご依頼・打合せ
ポリマー
架橋剤
添加量

厚み
希望納期


PM1:20 練りスタート

シリコーンゴムはホコリ・異物を吸着しやすいため、クリーンルーム内で練りを行い、異物の混入を防ぎます。

分散不良が起こらないよう、丁寧に時間をかけて練ります。


PM1:45 シート出し

お客様指定の厚みに調整

光沢が出てきました

梱包前にキッチリ計量

シリコーンゴム試作状況

投稿日時 2020/06/16 19:44

 タイでは新規感染者0人が続いており、新型コロナウィルスの猛威も収束しつつあります。6/15からは外出自粛命令や飲食店等の制限もさらに緩和され、日常を取り戻しつつあります。

 一方日本⇔タイ間の往復はさまざまな制限があり、事実上制限されたままです。行き来できる日が来るといいのですが。


 年明けからは毎週のように何かの試作を行っています。最近は試作のお問合せお見積り依頼がさらに増えてきており、お客様のご期待に応えられるよう身が引き締まります。

 今回は人気のシリコーンゴム試作について、ミキシング(練り)の部分をご紹介したいと思います。


 今回はモメンティブ社の高引裂材シリコーンゴム【TSE260-5U】に架橋剤をブレンドしたいと思います。
 色はつけませんので、完成はポリマーの元の色の乳白色半透明です。

試作用ですので、1kgだけ。
架橋剤はメーカー推奨配合の0.5%を添加します。

 このようにブロック状のポリマーをロール機に投入し、シート状にならしていきます。
 ポリマーはボソボソしており、はじめのうちはバラバラと受け皿に落ちてきますが、徐々に熱と圧力を加えることによりシート状になってきます。

 架橋剤を添加します。うまく分散するよう、ヘラで複数箇所に塗り付けるようにします。

 このまま約6分、ミキシングを行います。
(この工程で各社の様々なノウハウがあります。)

 スピードは通常7.0程度に設定、練りのスピードと安全性を兼ね備えた速さです。
 他社で15.0-20.0で練っているのを見たことがありますが、ヒヤヒヤして心臓が縮みます。

 シート状にする際に、規定の厚みに調整します。
 今回は9mmの厚みです。

 専用のステンレストレーを用意します。

 最終の厚み調整を行い、

 シート状にしてタグを貼付します。

 ここから裁断工程に送られますが、また次回。


 ここからが一番大事なポイントです!
まずはミキシングロールを分解します。直接材料に触れるところは、毎回分解します。

 MEK(メチルエチルケトン)で全体を拭きます。
 クリーンルーム内シリコーンゴムを扱う珍しい工場として、この工程は象徴でもあり存在意義そのものと言っても過言ではありません。

 弊社ではクリーンルーム内でシリコーンゴムのみのミキシングを行っており、それにより異物の混入を最大限防いでおります。

 確かに毎回の分解は大変ですが、練りの外注との品質の違い、お客様からの信頼を思うと、ここは欠かせないポイントです。


 いかがでしたか?
ゴムの試作をしてみたいけど、実際にどんなところで製品が作られているのか心配だ…」
 というお客様に、当記事は一つの判断材料となるかと思います。
 営業は苦手でコツコツと真面目に工場でものづくりをしておりますので、試作・量産をご検討の際にはお問合せください。

このページを書いた人

RIKENTECHNOLOGY(THAILAND)CO.,LTD.
General Manager Mr. Sawase

まいにちラットプルダウン
ご連絡先:092-250-0166 (タイ国内から)

新型コロナウィルスと稼働状況

投稿日時 2020/03/30 10:25

 新型コロナウィルスが猛威をふるっているなか、皆様のお仕事の状況はいかがでしょうか。健康および経済への影響が懸念されます。
 2020年3月29日タイ保健省の発表では、感染状況は以下の通りです。(カッコ内は日本の厚生労働省発表の同日の数字です、比較用にどうぞ)


○新規症例数:143名(173名)
○累計症例数:1388名(1866名)
○新規死亡者数:1名(2名)
○累計死亡者数:7名(54名)
○累計治癒数:111名(424名)


 タイと日本は現時点では似たような数値です。(検査手法等に相違はありますが。)
 ただ一点違うのは、タイが現在真夏であること。
 最低気温で27-28度、最高気温は36-37度です。
 タイの感染状況から見るに、新型コロナウィルスは耐熱性も兼ね備えているのでしょうか?皆様十分にお気を付けください。

稼働状況

 建設機械向けの工業用ゴム部品は昨年から続く世界経済の後退に加え、今回の新型コロナウィルスによる工場稼働停止等で、生産量は約2割落ち込んでいます。
 来年度(2020/4-)は厳しい状況が続きそうですが、固定費を抑制しなんとかこの難局を乗り越えV字回復を目指します。


 食品用・医療用のクリーンルームでのシリコーンゴム成型は好調で、24時間とまでは行きませんが機械の空きなく通常稼働プラス残業で稼働しております。
 特に納期約一週間での試作が人気で、製品開発部の方に喜ばれております。


逆境をバネに!

 スタッフ全員に医療用のマスクを配布、アルコール消毒と手洗い励行等、従業員の教育に力を入れ外部からの持ち込みをシャットアウトします。

 普段できなかったことができるチャンスです。潜在していた課題を見つけ出し、適材適所に配置し、大切なスタッフを一人も切ることなく乗り切ります。

このページを書いた人

RIKENTECHNOLOGY(THAILAND)CO.,LTD.
General Manager Mr. Sawase

新しい取り組みができワクワクしているゴムメーカーの管理者
ご連絡先:092-250-0166 (タイ国内から)

3分ゴムマット

投稿日時 2020/01/14 12:37

 RIKENのゴムマット、全世界の愛好家の皆様。いつもご愛用ありがとうございます。

 今回は3分でできるゴムマット活用法をご紹介いたします。


ベンチを一つ拝借します

→→→

ゴムマットを置きます
風呂敷で形を整えます
ピッタリに裁断
ダンベルベンチプレス!

 薄いゴムマットは薄っぺらいゴムマット。厚みは7mmから10mm、しっかりと体重を受け止めます。
 RIKENのゴムシート・ゴムマットがあれば、皆さんムキムキになること間違いございません。

 「ゴムマットは、裏切らない!」

このページを書いた人

RIKENTECHNOLOGY(THAILAND)CO.,LTD.
General Manager Mr. Sawase

アマタの脳筋
ご連絡先:092-250-0166 (タイ国内から)

2020年のごあいさつ

投稿日時 2020/01/13 19:02

 2020年明けましておめでとうございます。
 毎年ですが、今年はより一層ゴムブログに注力しようと考えております。今年もよろしくお願いいたします。

 振り返りますと、去年はシリコーンゴム試作(特に医療用)が好調で、様々なお客様に試作品をお届けすることができました。また量産品も堅調に推移しました。


 医師の方医療関係者の方からのご依頼が多かったです。
 試作品をお届けしたあとは、日本の各地方にごあいさつにお伺いさせていただきました。
 なかにはもちろん難しい製品もありますが、お客様に喜んでいただけると本当に嬉しいですね!

2019年試作種類ランキング

1、医療用シリコーンゴム部品(ミラブルシリコーン)
2、工業用ゴム部品(NBR)
3、汎用シリコーンゴム部品(ミラブルシリコーン)
4、液状シリコーンゴム部品
(医療用・メディカルグレード)
5、液状シリコーンゴム部品(汎用)


 RIKENの試作はお客様のおかげで年々グレードアップしており、現在では液状シリコーン(LIM材)も試作できます。小ロットや試作に手が回らない同業の方々からの依頼も多いです(笑)
 近日中に医療用のシリコーンゴムのページを見やすく更新しようと考えております。


このページを書いた人

RIKENTECHNOLOGY(THAILAND)CO.,LTD.
General Manager Mr. Sawase

ゴムマットが手放せない!
ご連絡先:092-250-0166 (タイ国内から)

疲労低減用ゴムマットのご案内

投稿日時 2019/10/03 21:46

・従業員が定着しない
・生産効率が低い

そんなお悩みを持つ工場管理者の皆様に…


あるんです。

まとめて解決

RIKENのゴムマット!

ゴムマットの効果

作業員の足元にそっと置きます。

やさしさあふれる行動で、従業員のハートをゲット!

定着率上昇待ったなし!


立って良し、踏んで良し、座って良し。

ゴムの反発弾性により、疲労低減効果で生産効率大幅アップ


1工員1枚。もはや製造現場の必需品!

RIKENのゴムマットをご希望の方は弊社までお問合せ下さい。

お客様の声

(アマタナコーン工業団地、R社・S様)
 RIKENのゴムマットを導入してから、一日の仕上げ数が倍増しました!
 従業員定着率も上昇し、従業員からも「Sさん!Sさん!」と黄色い歓声が響くようになりました。
 今ではこのゴムマットをいつも持ち歩いています。


(イースタンシーボード工業団地、T社・T製造マネージャー様)
 効いてるかどうかはよくわからんが、とにかくすごいプラシーボ効果だ!


(アマタナコーン工業団地、R社・S様)
 RIKENのゴムマットを購入し、念願の交際相手が出来ました。
 助手席にヨシ!足元にヨシ!週末のドライブが楽しみです。

この記事を書いた人

RIKENTECHNOLOGY(THAILAND)CO.,LTD.
General Manager Mr. Sawase

マット売りの中年
ご連絡先:092-250-0166 (タイ国内から)

ゴム試作の日々

投稿日時 2019/10/01 12:16

 8月は試作が量産をしのぐほどの勢いでしたが、9月も試作・量産ともに好調に推移いたしました。
 10月もこの調子で続けられるよう、社員一同しっかり励みます。

試作実例

 本記事では実際のゴムの試作例を簡単に見てみましょう。

 試作型
を金型に取り付けます。基本的には1キャビ、数量が多い場合は2キャビにすることもあります。

 今回は水筒のパッキンの試作2パターンの試作を行っています。


 成型後はこのように試作型のキャビティ内シリコーンゴムの製品が埋まっているような状態になります。金型からの脱型はエアーと手作業で丁寧に行います。


 クリーンルーム内ですぐ仕上げ・検品を行います。その後は二次架橋のため200℃4時間の恒温槽(オーブン)に送られます。


各色のパッキンが完成しました。
半透明・白・黒は硬度の3パターンを表しています。
これらの製品は航空便でお客様のところに運ばれ、翌日にはお手元に届くようになっております。


このページを書いた人

RIKENTECHNOLOGY(THAILAND)CO.,LTD.
General Manager Mr. Sawase

アマタナコーンの試作マシーン
ご連絡先:092-250-0166 (タイ国内から)

RIKEN Café

投稿日時 2019/09/03 11:03

 当ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
 最近お問合せが多く、嬉しく思っております。
 本日はRIKENの新たな取り組みをご紹介させていただきます。

Café Open!!

・・・!?


2019年8月、工場内にカフェ「RIKEN Café」をオープンしました。

続きはこちら⇒

RIKEN PREMIUM

投稿日時 2019/03/07 15:13

 1月2月と新規案件の受注が多く、営業とQCが大忙しでした。
 弊社も2013年稼働からはや7年目、確実に利益の出せる仕組み作りを構築しているところです。
 その取り組みの一つが今回ご紹介する…

【RIKEN PREMIUM TOILET】

 工場内のトイレの前に

 ……

 行列!?

(※やらせではありません)

男子トイレのご紹介

 まずは男子トイレから。デザインコンセプトは【高級ホテル】。木目・アンティーク調の壁紙を使用しました。

 肉体労働の現場から異世界へご案内、そして一流のおもてなしを自社従業員に届けます。

清潔感のある手洗い場
明るいLED照明
空気清浄機

 使い捨てのRIKENハンカチで手を拭き、身だしなみを整えます。

 スッキリとした空間で身も心もリフレッシュ、イケメン達よ次のステージへGO!

女子トイレ

 女子トイレです。デザインコンセプトは【プレミアムラウンジ】。疲れたときは中でゆっくりと過ごしリラックスすることができます。

 壁紙は自撮りを考慮し白を基調としたシックなデザイン、天井のLED照明が女子の美白をサポートします。

化粧をまめに
大好きな自撮りも可
美容雑誌、化粧品各種

 ヘアドライヤー、巻き髪用アイロン、ローション、口紅、ファンデーション、ベビーパウダー…等々各種の備品が充実。

 20代の女性従業員が多く活躍していますので、これをきっかけに美に一層関心を持ってもらえればとの試みです。


 いかがでしたか?RIKEN PREMIUM TOILETは「アマタナコンでNo.1のトイレ」を目指して、引き続き走り続けます。
 弊社にお越しの際は、是非一度お入り下さい。

 あ、シリコーンゴムも得意ですのでよろしくお願いします。

このページを書いた人

RIKENTECHNOLOGY(THAILAND)CO.,LTD.
General Manager Mr. Sawase

トイレのKAIZEN活動のやり過ぎで本業を忘れつつあるゴムメーカーの管理者
ご連絡先:092-250-0166 (タイ国内から)

ログイン