ゴムブログ
TBS News23でご紹介いただきました
TBS News23でご紹介いただきました
9/16放送のNews23のなかで、弊社RIKENタイの取り組みをご紹介いただきました。
テーマは「人材確保に苦戦する日系企業」です。
すでにご覧いただいた方、ありがとうございます。ご覧いただいていない方は下のほうにリンクがありますので是非ご覧ください。
工場内の社会は複雑な人間関係によって成り立っており、以下のような問題はどの工場でも多かれ少なかれ存在します。
「日本人駐在員⇔従業員 のコミュニ―ケーションが十分でない」
「従業員⇔従業員、部署⇔部署 の仲が悪く連携ができていない」
「責任の押し付け合いが習慣化され、粗探しばかりをしている」
こういった人間関係に起因する課題について当HPのゴムブログにて考えていきます。
テーマは「タイの工場内におけるコミュニケーション」
私自身まだまだ経験不足で普段から頭を抱えながら進めています、皆さんのご意見もお問合せフォーム等からいただけると嬉しく思います。
「競争が厳しくなっている」タイで人気就職先に異変 日系企業は人材確保に苦戦 タイの方が“年収良い”部長職で300万円の差も【news23】
この記事を書いた人
液状シリコーンゴム(LSR)の量産
医療用シリコーンゴムシート
今回は硬度50度、医療用、厚み0.30、0.50mmの2種類、というミッションでした。
市販品にはないメリットとしては、
1 硬度・厚み・材料グレードなどの調整ができる点
2 小ロットから対応可能で小回りがきく点
が挙げられます。
皆様からのシート作成依頼、お待ちしております!
シートの他にもシリコーンゴムで色々作っています。
この記事を書いた人
シリコーンゴムシートのページを作成しました。
こちらも併せてご参照ください。
新年明けましておめでとうございます。
医療用シリコーンゴムのご案内
医療用シリコーンゴムの新ロット、入荷しました。
今回はメディカル材について色んな情報を見ていきます。
皆様にとって有益な情報提供となりましたら幸いです。
今回ご紹介するのはDupont製、グレードはC6-165です。
写真の通りA材/B材を等量配合し、↑の写真の成型機で115度前後の低温で白金触媒にて架橋します。
引張・伸び・引裂き等あらゆる機械特性で汎用材を上回り、生体適合性に優れています。29日以内の短期インプラントにも使用できます。
硬度はHs60-77、幅広いですね。
一次架橋での成型後、二次架橋の条件設定により硬度を調整することができます。
1. 医療用途
カテーテル、ドレーン、チューブ、Oリング、バルブ、バルーン
2. 医薬品製造工程の部品
液輸送チューブ、パッキン
3. 食品用途、獣医学用途
4. 食品製造用途、食品容器、獣医学用ゴム製品
RIKENタイでは本社関西理研ゴムと同じく、クリーンルーム内でシリコーンゴムのみを取り扱っております。白金触媒は硫黄との相性が悪く、黒ゴムの成型品と同じ場所で使用することができません。
医療用ゴム部品をお求めの際は、是非弊社にご連絡ください。
クリーンルームの製品例ご紹介
シリコーンゴムを使用し、赤いOリングを生産したりしています。
ベースポリマーの色は乳白色半透明もしくは灰白色ですが、このように着色・調色も可能でございます。
皆様からのご連絡、心待ちにしております。
お問合せはこちらまで
シリコーンゴム部品のお問い合わせはこちらまで。
RIKENTECHNOLOGY(THAILAND)CO.,LTD.
Mr. Sawase 092-250-0166(Japanese)
Ms. Benjamat 092-253-0559(Thai)
⇒お問合せフォーム
シリコーンゴム現場見学+お客様監査
2022期も無事黒字で終えることができました。ご注文くださる皆様のおかげです、本当にありがとうございます。
来期も厳しい戦いになることが予想されますが、引き続き生産性の向上・コストダウンを行い、お客様に喜んでいただける品質と価格で製品をお届けいたします。
4月はお客様の来訪が多く、弊社のRIKEN Cafeも大繁盛でございました。特に管理職の皆様はRIKENの管理手法について興味深く聞き取りをされ、社内で生かそうとお考えのようでした。
私もお客様の信念やコンセプトをお伺いできて、大変勉強になります。
お客様の監査
4月はお客様の監査もあり、シリコーンゴムの受入~配合~成型~検査~出荷まで、 あらゆる工程を調査していただきました。
現在は結果待ちの状態ですが、「RIKENの品質管理方法はISOに相当する」とコメントをいただきました。
タイから日本への出荷
運賃については以下のパターンがあります。
①一定の量以上は特別運賃が適用され、50-70%オフとなる場合があります。
②ごく少量の場合は3,000-5,000円程度(地域によります)
③通常運賃でも、部品単価や納期等のトータルで考えるとお得
日本でゴム部品の調達を検討中の皆様、弊社RIKENタイにご連絡ください。
シリコーンゴム、NBR、FKM、H-NBR等様々なゴム材料を取り揃え、小回りのきく対応できっと皆様のお役に立ちます。
シリコンゴムの煮沸について
シリコーンゴム煮沸の基礎知識
熱湯で煮沸することにより、シリコーンゴム部品の臭気除去と異物の除去・洗浄を同時に行うことができます。
シリコーンゴムは耐熱性に優れていることから、高温の環境下で煮沸することが可能です。成型時・二次架橋時に残った臭気成分を除去することができます。
また、煮沸によって微生物を殺菌することができることから、衛生面にも効果的です。以下に、熱湯での煮沸についての注意点や効果について詳しく説明します。
1. 熱湯での煮沸の効果
シリコーンゴム部品の臭気除去
→食品用シリコーンゴムでは求められる臭気除去、業界では「臭気クレーム」なるものも存在します。エンドユーザーが臭気を感じてしまうと、部品のみならず製品自体のイメージが台無しです。
※臭気の判定方法は?
→①機械による測定方法、②人間の感覚による測定方法があります。
①は定量的に測定することが可能な反面、コストが高いのが問題です。
②は①に比べ正確性が劣りますが、臭いの強さや種類を定性的に判定できるのが強みです。
表面付着異物の洗浄
→付着異物については洗浄により除去できる可能性があります。練り込み異物は除去するすべがないため、あきらめてお客様と相談されるのが良いでしょう。
微生物の殺菌
→目には見えないのでわかりませんが、衛生面においてシビアな製品であれば煮沸工程は入れておくほうが良いでしょう。
工業用ゴム成型現場のご案内
フッ素ゴムOリング(FKM70)
フッ素ゴムに加え、H-NBR、NBR、シリコーンゴムのOリングも小ロットから生産しております。
材料証明・COA等の書類も発行できますので、Oリング・パッキンの調達でお困りの際は是非一度お問合せください!