医療用・食品用シリコーンゴムのメーカー【RikenTechnology(Thailand)】

シリコーンゴムゴム・ゴム部品の試作・量産はお気軽にお問合せ下さい。092-250-0166

ภาษาไทยEnglish日本語

医療用ゴム製品および工業用ゴム製品の成型工場【RikenTechnology(Thailand)】
ホーム > ゴムブログ > JOB CHANGE DAY

JOB CHANGE DAY

JOB CHANGE DAY

投稿日時: 2017/02/07 10:33

本日も工場内ではコンプレッション成型をしております。

熱い金型、重い中板、ゴムからの立ち昇る蒸気、過酷な作業なので女性スタッフには難しい!

・・・のですが、


なんと今回は女性スタッフが作業を行っています!

普段仕上げと検査・梱包などの軽作業を行っている彼女達ですが、今回は「JOB CHANGE DAY」。男女が仕事を交替しています。



会社でも工場でも、互いの仕事を分かり合うのは大切なこと。
一日中工場内で働いていると、ついつい不満が出てしまうものです。

互いの仕事を実際に自身で行うことで身をもって相手の仕事を体感する、こういった体験があればお互いにより優しくなれるのではないでしょうか。

男性スタッフの仕事、女性スタッフの仕事、それぞれが大切な役割を担っています。
一方で仕事を責任とともに完全に仕切るのではなく、中間のグレーゾーンを設けたほうがスムーズに進むように思います。
・台車で製品を運搬中のスタッフがいればBOXを支えてあげる、ドアを開けてあげる
・金型交換中のスタッフがいれば手伝ってあげる
など、すべてのスタッフがグレーゾーンに積極的に相手を助けに行くようになれば、全員の負担を軽減しながら仕事の効率が上がるのでは、と考えたりしています。

ログイン