医療用・食品用シリコーンゴムのメーカー【RikenTechnology(Thailand)】

シリコーンゴムゴム・ゴム部品の試作・量産はお気軽にお問合せ下さい。092-250-0166

ภาษาไทยEnglish日本語

医療用ゴム製品および工業用ゴム製品の成型工場【RikenTechnology(Thailand)】
ホーム > ゴムブログ > シリコンゴムの煮沸について

シリコンゴムの煮沸について

シリコンゴムの煮沸について

投稿日時: 2023/03/01 10:59

 シリコーンゴムの煮沸について、解説いたします。
弊社は実際に煮沸工程を行っていますので、理論+実感の部分も解説いたします。

シリコーンゴム煮沸の基礎知識

 熱湯で煮沸することにより、シリコーンゴム部品の臭気除去異物の除去・洗浄を同時に行うことができます。
 シリコーンゴムは耐熱性に優れていることから、高温の環境下で煮沸することが可能です。成型時・二次架橋時に残った臭気成分を除去することができます。
 また、煮沸によって微生物を殺菌することができることから、衛生面にも効果的です。以下に、熱湯での煮沸についての注意点や効果について詳しく説明します。

1. 熱湯での煮沸の効果

シリコーンゴム部品の臭気除去
→食品用シリコーンゴムでは求められる臭気除去、業界では「臭気クレーム」なるものも存在します。エンドユーザーが臭気を感じてしまうと、部品のみならず製品自体のイメージが台無しです。

※臭気の判定方法は?
→①機械による測定方法、②人間の感覚による測定方法があります。
①は定量的に測定することが可能な反面、コストが高いのが問題です。
②は①に比べ正確性が劣りますが、臭いの強さや種類定性的に判定できるのが強みです。

表面付着異物の洗浄
→付着異物については洗浄により除去できる可能性があります。練り込み異物は除去するすべがないため、あきらめてお客様と相談されるのが良いでしょう。


微生物の殺菌
→目には見えないのでわかりませんが、衛生面においてシビアな製品であれば煮沸工程は入れておくほうが良いでしょう。


大人気、煮沸画像

 記事が長くなりましたので、以降はコンテンツのページにて詳述します。
もしシリコーンゴムの煮沸に興味がございましたら、ご覧いただければ幸いです。

→シリコーンゴムの基礎知識+

ログイン